2022/09/09 20:52




久しぶりのブログ更新となりました。

今年のベルギーは、とにかく異常気象により暑くて暑くて
一般家庭にエアコンがないベルギーでは、まずカーテンを全部閉めて
窓も閉めます。
窓を開けておくと、外からものすごく暑い外気が入ってきますので…

そしてひたすら日が沈む夜10時まで静かに待つ
暑さのピークの時間は、午後の四時頃
その時間を過ぎると暑くなります。

石造りのベルギーの家は、太陽光熱の影響を受けて
非常に暑くなりますので、日が沈んだあと打ち水なんてすると白い湯気が立ちます。
それは日本も同じですね。

ベルギーは、一昨日辺りからすっかり秋の気配を感じます。
胡桃やキノコの季節ですが、今年は暑すぎてキノコはダメらしいです。
残念です。

さて、本日は、秋に向けて胡桃に関係する道具、木の物を掲載しております。
二回にわけて更新予定です。

是非ご覧下さいませ。



chouloupe